2020年06月

YES AND NO

YES AND NO

DREAMS COME TRUE

ドラマ木曜劇場「アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋」主題歌

作曲:吉田美和・中村正人
作詞︰吉田美和

 YES AND NO

DREAMS COME TRUEが7月1日(水)にリリースする両A面シングル「YES AND NO / G」の特設サイトが公開された。

「YES AND NO」は、石原さとみが主演を務めるフジテレビ系木曜劇場『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』の主題歌。「G」は、富野由悠季総監督による劇場作品「劇場版『Gのレコンギスタ』」のテーマソングとなっている楽曲だ。

シングルのリリースを前に、特設サイトでは「YES AND NO」の歌詩の全貌が初公開された。このほか、小田部仁によるライナーノーツや、石原さとみ、『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』の野田悠介プロデューサー、劇場版『Gのレコンギスタ』の富野由悠季総監督、ドリカムのふたりからの楽曲に対するコメントも読むことができる。 -- 発売日:2020 07 01

僕が君に出来ること

平井大

作曲:Dai Hirai
作詞:EIGO(ONEly Inc.)・Dai Hirai

僕が君に出来ること

--

発売日:2020 07 01

今年は夏に向けて2週間に一度のペースで、1作品をデジタルシングルとしてリリースしていくことを発表した平井大が、6月21日にオンラインフェス「LIVE HUMAN 2020」に出演した。

「ウクレレ一本でこんなに聴かせるのすごい」「泣いたっていいんだって思わせてくれる」「夏の夕方のビーチが似合いそう」とコメントも寄せられ、大いに盛り上がり、7月1日リリースの第四弾「僕が君に出来ること」を弾き語りで初披露。リリースに向けて非常に期待が高まるライブになった。愛する人と過ごすかけがえのない瞬間の大切さと未来への変わらぬ愛を約束する歌詞が、この時代だからこそより一層心に刺さる1曲に仕上がっている。

NOBORU

NOBORU

betcover!!

作曲:ヤナセジロウ
作詞︰ヤナセジロウ

NOBORU

--

発売日:2020 07 01

2020年に入りクリープハイプ「愛す」のリミックスを手掛けるなど、アーティストやクリエイター他活動でジワジワとファンを広げる若干20歳のヤナセジロウのソロプロジェクト、betcover!!。揺れる10代を描き切った『中学生』に続く2ndアルバム『告白』が7月1日に発売されることがアナウンスされた。  

今作は、悲しさや絶望をも愛と音楽で乗り越えようとする力強いアルバム。後日発表となるが、初めてプロデューサを迎えた楽曲や、彼自身初のラヴ・ソングなどチャレンジにも溢れたもの。

  そして、そのアルバムから先行配信第1弾となる「NOBORU」も配信スタート。  

この楽曲は、昨年、弱者とそれを取り巻く聴衆との関係が問題となったある事件をインスピレーションに作られたもの。純粋に生きたい、生きること、そしてそれを取り巻く世界とどう向き合うかを、弱者だからこその愛を持ってまっすぐに歌った、停滞した"今"にこそグッと響く楽曲となっている。  

さらに前作に引き続き気鋭の映像ディレクター、pennacky(ペンナッキー)が手掛けた"自宅to世界"なミュージック・ビデオも公開。楽曲イメージがさらに広がる映像も楽しんでもらいたい。

puff

puff

倖田來未

作曲:
作詞︰

puff

倖田來未の新曲「puff」が20周年記念シングル第1弾として6月26日に配信リリースされる。

倖田は新型コロナ禍で外出自粛が推奨される中、動画コンテンツ「How To Dance」シリーズを通じて自宅で簡単にできるエクササイズ方法を発信している。「puff」はそんな倖田がエクササイズに励む人や目標を持って努力している人へ向けて作った応援ソング。タイトルは“息切れ”の意味で、歌詞には「自宅にいても、理想の自分に近づきたい」という思いが込められている。

--

発売日:2020 06 26

猫ちぐら

猫ちぐら

スピッツ (Spitz)

作曲:草野正宗
作詞︰草野正宗

猫ちぐら

--

発売日:2020 06 26

「猫ちぐら」は、草野マサムネ(Vo,G)がパーソナリティを務める『SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記』(TOKYO FM・全国38局ネット)で6月14日(日)に突如オンエアされ、放送直後にはTwitterトレンド入りするなど話題となっていた楽曲だ。翌週の放送では、草野が「ステイホームの間にメンバーが一度も顔を合わせずに、新曲のデモ音源をデータでメンバーに渡して、各自自宅で練習してもらって、個別に音を重ねて、できた曲」と、初めてのリモート制作について語り、急遽配信が決定したことも発表していた。

↑このページのトップヘ