2020年07月

浜崎あゆみ - Dreamed a Dream  歌詞 PV

Dreamed a Dream

浜崎あゆみ

作曲︰小室哲哉
作詞︰ayumi hamasaki

Dreamed a Dream

--

発売日:2020 07 31

「Dreamed a Dream」の作曲を担当したのは小室哲哉。小室はこれまでにも「Love song」や「You & Me」、「A Song is born」など、数多くのナンバーを浜崎に提供している。

また7月5日に約2年ぶりの新曲「オヒアの木」をリリースした浜崎にとって、1カ月のうちに配信シングルを2作発表するのは初めて。リリースに先駆けて、YouTubeでは「Dreamed a Dream」のアカペラ音源2種が公開された。このアカペラ音源を使用してオリジナルのアレンジをハッシュタグ「#ayumix2020」で投稿する「ayuクリエイターチャレンジ」も始まったので、気になる人はさっそくチェックしてみよう。

緑黄色社会 - 夏を生きる

夏を生きる

緑黄色社会

作曲:長屋晴子
作詞︰長屋晴子

夏を生きる

--

発売日:2020 07 31

緑黄色社会が、新曲“夏を生きる”を7月31日(金)に配信リリースする。

これは、7月24日に開催された無観客配信ライブ「SINGALONG tour 2020 -夏を生きる-」にて発表されたもの。同曲は、自粛期間中に制作された新曲とのことで、ジャケットビジュアルは米津玄師“パプリカ”のMVなどを手がけたRYU KATOが担当した。

また、発売が延期となっていたアルバム『SINGALONG』のCDが9月30日(水)にリリースされることも決定した。既に発表されている初回生産限定盤と通常盤に加え、「初回生産限定夏を生きた盤」を加えた全3形態でのリリースが予定されている。「夏を生きた盤」には、“夏を生きる”などが収録される。

なお、無観客配信ライブ「SINGALONG tour 2020 -夏を生きる-」の模様は9月27日(日)にWOWOWにて放送される予定。

第六感

第六感

REOL

作曲:Reol・Giga
作詞:Reol

第六感

--

発売日:2020 07 29

Reolの新曲『第六感』がボートレースCMソングに決定した。

「第六感」は、ReolがこのCMのために書き下ろした楽曲。耳から離れない中毒性抜群のフレージングが冴え渡るReolらしさ満開のキラーチューンとなっている。ボートレースに馴染みの深い「6」という数字に合わせ、秘められた無限の可能性を信じ、自らが作り出した枠を飛び越えた時に発揮される第六の感覚が表現されている。

新CMのうち第6話目の「ハートも骨抜き」篇は6月29日(月)から全国で放送が開始。またBOATRACEオフィシャルサイトでは同CMが公開されている。

なお、この楽曲のリリースについてはまだ未定。楽曲の全貌が明らかになるのを楽しみに待っていてほしい。

嵐 - カイト

カイト



作曲:米津玄師
作詞︰米津玄師

カイト

--

発売日:2020 07 29

嵐と米津玄師が、コラボレーション楽曲「カイト」で“NHK2020ソング”を担当することが発表されている。嵐は12月31日の『第70回NHK紅白歌合戦』で同曲を初披露するという。

米津玄師が作詞・作曲、嵐が歌唱を担当する「カイト」は、アスリートやこれからの時代を担っていく若い世代を応援する楽曲として、2020年にNHKのさまざまな番組やサービスで使用されるそうだ。

sumika - 唯風と太陽

絶叫セレナーデ

sumika

映画「ぐらんぶる」主題歌

作曲:小川貴之
作詞︰片岡健太

絶叫セレナーデ

--

発売日:2020 07 29 sumikaが5月29日公開の映画「ぐらんぶる」の主題歌を担当する。

「ぐらんぶる」は井上堅二、吉岡公威によるダイビングサークルを描いた同名マンガを実写映画化した青春コメディ。竜星涼と犬飼貴丈がダブル主演を務めるほか、与田祐希(乃木坂46)も出演する。

sumikaはこの作品に主題歌「絶叫セレナーデ」を書き下ろし提供。片岡健太(Vo, G)は「ぐらんぶる」について「どう考えても衝撃作。しかし、前ならえ、横に揃えをする事なく、自分の信じた道を全員で突っ走る。振り切れている人たちと一緒に作品を作れるのは、純粋に楽しいんです」とコメントし、小川貴之(Key, Cho)も「キャストの方々、制作チームの皆様の楽しく、温かい空気感が楽曲制作中に何度も背中を押してくれました。最後の最後までsumikaが作る音楽を信じ抜いていただけて本当に嬉しかったです」と喜びを語っている。YouTubeでは主題歌を使用した映画の予告映像が公開された。

またこの発表と同時に映画の追加キャストとして朝比奈彩、小倉優香、石川恋、高嶋政宏の出演も発表された。

↑このページのトップヘ